Safari や Brave などのブラウザアプリで YouTube を見ているときに、コメント欄のタイムスタンプをタップすると ページが再読み込みされてしまう 経験をしたことはありませんか?
YouTube アプリでは動画が再読み込みされずに済むのに、ブラウザアプリでは再読み込みされてしまうのはなぜでしょうか?
今回は、YouTube のタイムスタンプをタップしたときに ページがリロードされてしまう原因と、対処法 をご紹介します。
タイムスタンプとは?
YouTube のコメントで青文字で 01:23
のような数字を含んだコメントをしている人をたまに見かけませんか?
この 01:23
のような数字が タイムスタンプ です。
タイムスタンプは、動画内の特定の時間にジャンプするためのリンクのようなもので、タップするとその時間にジャンプします。
例えば、 01:23
のタイムスタンプをタップすると、動画の 1 分 23 秒 から再生が始まります。
再読み込みが発生する条件
YouTube のタイムスタンプをタップしたときにページが再読み込みされるのは、 ブラウザ版 YouTube の仕様 によるものです。
アプリ版 YouTube では再読み込みは発生しません。
対処法
再読み込みを防ぐには、以下の方法があります。
- ① YouTube アプリを使う
- ② Safari 拡張を使う
- ③ 特殊なブラウザアプリを使う
一つずつ見ていきましょう。
① YouTube アプリを使う
YouTube アプリを使えば再読み込みが発生しません。
しかし、YouTube アプリ以外を使って YouTube を見たいケースもあるかと思います。
その場合は Safari 拡張機能や特殊なブラウザアプリを使えば解決できます。
② Safari 拡張機能を使う
YouTube のタイムスタンプをタップしても再読み込みしないようにする Safari 拡張を探してみましたが、見つけることができませんでした。
見つけ次第、追記します。🙇♂️
③ 特殊なブラウザアプリを使う
YouTube のタイムスタンプをタップしても再読み込みしないような機能を搭載したブラウザアプリを使うことでも解決できます。
今回は、 ポルン を使った方法をご紹介します。
ポルンは、無料で使える広告ブロックを標準搭載したプライベートブラウザアプリです。ブラウザアプリ自体に 再読み込みを防ぐ機能 が搭載されています。
【使い方】
- AppStoreからアプリをダウンロード
- 「ポルン」を開く
- ポルンの設定を開く
- YouTube ブロックを開く
- 「YouTube のタイムスタンプを最適化」を ON にする
ポルンの設定 | YouTube ブロック |
---|---|
新しいタブで YouTube を開いて、タイムスタンプをタップしてみましょう。再読み込みが発生しないことを確認できるはずです!(既に開いているタブには反映されません)
ポルンは、YouTube のタイムスタンプを押したときに再読み込みを防止できる機能以外にも、以下のような便利な機能を利用することができます。
詳しくは、以下をご覧ください
まとめ
YouTube のタイムスタンプをタップしたときに再読み込みされるのは、 ブラウザ版 YouTube の仕様 によるものです。
ブラウザ版 YouTube の仕様が変わるのがベストですが、いまのところは 自分で対処するしかない というのが現状です。
今回は、再読み込みを防ぐ方法として YouTube アプリを使うか、特殊なブラウザアプリを使う方法をご紹介しました。お好みの方法でお試しください。🥳